前回、上手くSIMロックが解除できていない問題にぶち当たったのですが無事解決しました。
症状は前の記事を見てみてください。
SIMロック解除ずみの Softbank Pixel3 にau のSIMを刺してみた
あれから、SIMロック解除の確認のためSoftBankショップやカスタマーセンターに連絡するもののSIMロック解除手続きは完了しているとのことで、それでもなおエラーが出るようであれば本体側の不具合である可能性が高いです。というのがSoftBank側の回答でした。
Googleのサポートであれば何か解決方法があるかもしれないともサポートセンターでは言われたので電話してみました。Googleから電話折り返しもらうための入力フォームがあるのですが、どこにあるのか全然わからず苦労しました……。(それに関してはまた時間があれば)
はじめに出た人に今までの経緯を説明したら、IMEIからSIMロック解除手続きがしっかりできているか確認をしますのでIMEI番号を教えてください。と言われたので調べてもらうことに。
5分ほど待たされた結果、IMEI番号からSIMロック解除手続きが完了しているかどうか権限がなくてご本人様からのご依頼では確認することがでません。との回答
え?本人の同意があるのにできないのか??
尋ねたところ、SoftBankのショップ店員からか、カスタマーサポートセンターからでないと情報開示ができないようになっておりまして……。
またお店に行くのも面倒だったのでカスタマーセンターに問い合わせをすることに。
そしたら、カスタマセンターの言い分としてはIMEI番号も個人情報になりますので、いくら契約者ご本人様からの依頼であってもGoogleの方に個人情報の開示をする権限を私共では持っておりません。(はぁ?、じゃあどうしろってんだよ)
ショップから確認ください。と言われたので仕方なくショップへ。
ショップへ行って、事の経緯を全て説明してSIMロック解除手続きが完了しているか確認したいと伝えたら、こちらではそう言った対応はしておりませんので、カスタマーセンターにお問い合わせください。とのこと。
カスタマーセンターに店頭でと言われたのできたのですが。と説明すると、そんな権限お店こそありませんよ。カスタマーセンターの方が権限は上ですから……。(まぁ、なんとなく言われてみればそんな気がする……。(たらい回しだ。もう面倒くさいなぁ……。)
結局埒が明かないのでもう一度Googleのサポートセンターへ連絡してみる。
女の人でSIMロック解除という言葉も知らなかった。
(こ、こんないかにも入りたてのコールセンターの人大丈夫か??)
と思いながらも、事の経緯を説明してみると。
「では、一度トラブルシューティングを行っていただけないでしょうか?」
と、はぁ、いつもの色々な操作ねぇ、と思いながらもうデータも全てリセットしてもできないんですよ?これ以上何かすることありますか?
と聞いたら
「本体の設定を開いて、開発者オプションを開いてください。その後、開発者オプションをONになっているか確認していただいた上でリセットしてください。」
と言われました。
そんな開発者オプションのONで直るわけーと思いながらもリセットかけてみると……。
な、なおったー(^◇^;)
そんなことで直るの?ってくらいあっさりとSIMカードを認識するようになりました。
結論
SIMロック解除しても上手くSIMのロックが外れていないようなエラーが出る場合は、
『開発者向けオプションをONにしてオールリセット』
これで直るみたい。
今回はPixel3 に限ったことかもしれませんので、他の機種はわかりませんが、同じAndroidを搭載しているスマホでならやってみる価値はあるかもしれません。
まぁ、でも自分もSIMロック解除なんてやったこともなかったですし、まだまだ知識不足だなぁ
と思い知らされました。
あの時にクレームがかった連絡してしまったGoogleのサポートセンターの方、大変申し訳ありませんでした!!